閑話その3 動きだす感情





…豪、わたくしを許して…。
貴方の人生を奪ったわたくし達を、「門倉」を…!

「…夢か」

冷やりとした汗が額から流れる。
その感触を指に湿らせた途端、動揺している自分に嘆息が零れた。
夏流と愛を交わす様になってよく見る様になった。

祖母の…、俺に許しを請う姿を…。

(貴女を責めてはいない。
これも俺が生まれた時に決まった運命だと思い、「それ」を受け入れた。
だから、夢に迄俺に許しを請う姿を見せないでくれ…)

門倉の祖母が亡くなって二年。

一番の理解者であり、只一人の…、俺の身内だった。

いや、違う。

まだ、俺には血のつながりがある人物が…存在する。

ふと、隣に眠る夏流に視線を落とした。

「夏流…」

額にかかる髪を梳き、唇を寄せる。

髪を梳く指が微かに震えてる事に苦笑が漏れた…。

「俺は君と愛を交わして欲が出てしまった。
今だけではなく、君と生きる未来迄欲しいと願う欲が。
こうして腕に抱きしめて、君への愛を身体に刻み、そして愛の言葉を君から囁かれてもなお、俺は君の全てが欲しい。
俺だけを見つめて、俺だけに心を開いて、俺だけを愛して、ずっと側にいて欲しい。

夏流…」

感情に走る事が何を意味しているのか、最初から解っていた。

だから避けていた。

そう願う事が、今迄築き上げた「坂下豪」の全てを奪うと理解していたから…。

最初から無いモノだと思えば、それ以上に望む事も無い。

その感情すら存在しない。

それで良かったハズだった。

なのに俺は「運命」に出会ってしまった…。

夏流…。

俺は君に出会い心を奪われた時から、こうなる事を本当は望んでいたのかもしれない。

君が俺の全てを変えようとしている。

俺が本当に欲していた生き方を、手に入れようとする気持ちに向わせる…

今迄塞き止めていた願いが、今止めど無く心の中に溢れている…。

俺は。

俺は…!



「豪…?」

「あ、すまない、侑一。」

「…。
最近、休めているのか?」

「大丈夫だ。
少し考え込んでいた。」

(そうだ。
俺は今、侑一の社長室で…)

今いる自分の場所に俺は軽く微笑んだ。

その様子をどう侑一が見つめていたか、俺は知る由もなかったが。

少し間を置き、俺は侑一に話しかけた。

「これが侑一に依頼したかったモノだ。
何時頃、仕上がるだろうか?」

鞄から取り出し侑一に差し出すと、一瞬、侑一の瞳に揺らぎが走ったのを俺は見逃さなかった。

侑一は、俺の視線を感じ取り深く微笑んだ。

(まさか、夏流との関係を解ったのか…?
まさかな。
最初に指輪のサイズ直しに関しても、母親からの依頼だと強調しているし、今回の指輪に関してもそうだ。
婚約者にプレゼントをするモノだと思うだろう…。
だが、俺が個人的に依頼するのもこれが初めてだから、何かを感じているのかも知れない…。)

侑一の秘書が俺たちの前に一つのケースを差し出して来た。

中を見ると、色々なデザインの指輪が収められていた。

「少し席を外すから、豪はゆっくりと選べば良い…」

侑一の意外な言葉に俺は一瞬、言葉が出なかった。

苦笑がふと、自然に漏れた。

「おい、社長が客に商品を見せたまま席を外すのか?」

からかう様に俺が侑一に言葉をかけると、淡く微笑み、あの独自の口調で答えた。

「僕がいない方が選びやすいだろう?」

「…侑一?」

「…決まったら携帯に連絡を入れて欲しい。
もし、そのケースに欲しい商品が無かったら、こちらのカタログを置いておく。
では、ごゆっくり。」

「…すまない、侑一」

侑一の申し出を有り難く思いながら、俺はひとつずつ、指輪を手に取り見ていった。

どれも華やかで素晴らしい輝きを放っているが、夏流の華奢な指にあうデザインがなかなか見当たらない。

ふと、一つの指輪が目に止まった。

デザインは気に入らなかったが、石の鮮やかで素晴らしい輝きに目が奪われた。

深い水色の、夏流のあの柔らかい雰囲気によく似た…。

(この石を使いシンプルなデザインの指輪なら、夏流の指に映えるだろう…)

夏流の姿を思い浮かべ自然を笑みが零れるのを、俺は抑える事が出来なかった。

デザインは…、と侑一に差し出されたカタログに目を通すと、丁度、あの石にあうデザインを見つけた。

「これがいい…!」

決まった途端、直ぐに侑一の携帯に連絡を入れた。
何時に無く興奮している俺の様に侑一が苦笑するのが窺えた。

社長室に戻って来た侑一に石とデザインを見せると、侑一の表情が綻んだ。

そしてこう俺に言った。

「この石を選ぶなんて、豪も目が肥えているね。」

「侑一?」

「最高級のパライバトルマリンを用意させるよ。」

「パライバトルマリンと言うのか、その石は。」

俺の問いに侑一が更に深く微笑む。

「…希望と言う言葉がその宝石に込められている。」

「…」

「今のお前に一番、必要な言葉だと思うよ、僕は」

「…!」

穏やかに微笑む侑一に俺は戸惑い、どう答えれば良いのか考え倦ねた。

(何を伝えようとしている、お前は…。)

「少し時間を貰うがいいだろうか?」

「…ああ」

「豪。
今とてもいい表情をしている…。」

「侑一?」

侑一が何を思い、その言葉を俺に言ったのかその時の俺は知らなかった。

その後、俺は侑一が夏流の存在を既に知っており、俺の恋情に気付いている事を知る様になる…。

もう一度、あの石を見つめ直す。

淡い輝きに夏流の姿が過った。

(この指輪を君に捧げる時、俺は君にプロポーズしよう。
君との未来を望む俺を受け入れてくれるだろうか…?)

「希望か…」

零れる言葉に、また俺は苦笑する。

俺の中の感情が動きだす。

一瞬、最後に会話をした祖母の言葉が心を翳めた。

「貴方が本当に愛する人が出来たら、何があってもその愛を諦めないで…。
「坂下豪」と生きるのではなく、本当の貴方として生きて、豪。
わたくしは貴方の幸せが何よりもの望みだから…!

豪…。

わたくしのただ一人の、孫。

貴方を誰より愛している。」




web拍手 by FC2



inserted by FC2 system