Act.22  波紋 その2





「社長、もう、今日は切り上げられたら如何でしょうか?」

俺の身体を労る秘書の言葉を、今日、何度も聞いていたが、流石にこうも言われ続けると逆に仕事に差し支える。
深く息を吐く俺の耳に携帯の音が鳴った。
誰だろうか、と考えながら携帯の画面を見つめ出ると、柔らかいテノールの声が耳に響く。
声の主に、ふと笑みがこぼれる。

急に微笑む俺に、楠木君の表情が緊張が走ったのが窺えた。
彼女の表情を横目で見ながら、俺は会話を始めた。

「今から逢う事が出来ないか。」と言う相手の言葉に、少し考えながらも承諾した。

今の俺には、誰かと過ごす時間すら惜しかったが、状況が違っていた。

あいつには絶対に逢わなければならなかった…。

俺の心情を察してか、携帯越しに軽く笑う声が聴こえる。

相変わらずこいつの洞察力は鋭いな、と心の中で舌打ちしながら、俺は携帯を切った。

予定が入ったので、仕事を切り上げる事を伝えると、楠木君から安堵の溜息が零れる。

その声に余程、心配をかけていた事に俺は、苦笑を漏らす。

「ゆっくり休まれて下さい。」と真剣な趣で言われながら、俺は会社を後にした。

向った先は「一光」であった。

輝は今、商談で海外にいる事を踏まえて「一光」を指定する当たり、あいつの心配りにはいつも感心される。

俺たちが逢ったとしても、どういう理由かは問われないだろう。

案内された部屋には既に、先客がいた。

「待っていたよ、豪。」

「済まない、俺の個人的な用件で社長であるお前を遣わせて。」

「謝る事では無いと思うし、増してや我が社の商品を購入してくれた上客に、社長から商品を届ける事が可笑しいかな?」

からかいを含めた声に、一瞬、俺は言葉を濁す。

柔らかい言葉使いに、優しげな風貌。

俺たち六家の中で一番、顔が整っているのはこいつだと俺は思っている。

そして一番、洞察力が優れ、偽る事も出来ないのもこいつだという事も…。

「お前の、そのゆったりとした物腰で、含まれる様に問われるのが一番怖いよ、侑一。」

「別に含んでも無いけど。
ただ、依頼された商品にかなり関心を示した事は許して欲しいかな?
豪。」

「それが含んでいるとは思わないのか?」

「ふふふ。」

「相変わらずお前と会話すると何を暴かれるのかと思うと、内心、ヒヤヒヤする。」

「ああ、だから最近、豪は僕を避けているんだね。
だけど、これだけは避ける事が出来なかった。
今の豪にとって、一番、大切な事なんだろう。」

「…」

「はい、依頼されていた指輪。
二つとも今日仕上がったので、持って来た。」

「…済まない。」

「相手は美樹さんではないね。」

「…」

「豪…。
いつ、忍君に伝えるんだ?」

急な侑一の言葉に俺は今迄に無い程、動揺した。

どうして夏流の存在を知った?

こいつが観察力に優れているのは今に始まった事では無い。

だが、今の言葉がどうして出たのかが、俺は不思議でしかなかった。

おれが夏流に想いを寄せているのを知っているのは、只一人。

輝だけだったはずだ。

なのにどうして…。

「何故、そうだと思う…」

振り絞る様に出た言葉に、侑一が苦笑を漏らす。

「3年前、僕は一度、忍君の見舞いに行った事があるんだ。
その時、偶然、お前と彼女との会話している姿を見た。
余りにもお前が自然体で彼女に微笑んで話しているから、僕は見舞いを控えてその場を去った。
邪魔をしたく無かった言うのが、あの時の僕の感想だった。
そして、あの表情を見て直ぐに察したよ。
お前が彼女に恋をしている事を。
いや、違う。
あの時から愛しているんだろう?
豪…」

「…」

「そして、もしお前がこの指輪を贈るのなら、それは彼女しか考えられないと思った。
性格上、お前が他に誰かを愛するとは思わなかったから。
彼女と心を通わせたんだね。」

「お前には何も隠せないな。
そうだよ。
俺たちは愛し合っている。
忍が今でも彼女の事を想っている事を知っても俺は、恋情を抑える事が出来なかった。」

「…誰からも祝福されない想いだとは、知っているんだね。」

「ああ」

「でも、貫きたいと思っている。」

「そうだ」

「僕は…、正直、忍君の事を考えると、豪の行動はフェアではないと思っている。
だけど、恋愛にフェアも何も関係ないと思うのもまた、心情。
僕はね。
豪がとても羨ましいよ。
愛する人と過ごす時を手に入れたんだから。」

「侑一」

「…幸せになって欲しいと心から思っている。
だけど、お前は「坂下」だ。
この意味は解っているのだろう?」

「ああ」

「それでも…、と言うのなら、僕は何も言わない。
それに僕には、言う事も止める事も出来ないし、またしたくも無い。
恋情を抑える事が出来ない事を身を以て知っているから…。」

ふと、笑う侑一の瞳には過去を偲ぶ陰りが浮かんでいた。

「アメジストのアンティークの指輪のサイズを直した職人が、嘆息を漏らしていた。
見事な作品を見れた事に感謝をされたよ。
あの指輪…。
作られた時代を考えると、お前の祖母の形見か。」

「お前の洞察力にはほとほと感心するよ。
そうだよ。
あれは亡き祖母が俺の結婚相手にと、くれた祖母の恋の形見だ。」

「…」

「実らせる事が出来なかった相手から貰った指輪なので、もし、俺が真に結婚する存在が出来たら渡して欲しい、と。」

「美樹さんがその相手にならない事を、知っていたんだね、その方は。」

「…そうだな。」

「で、もう一つが豪自身が望んだ愛のカタチか。」

「そう、さらりと言わないでくれ。」

「ふふふ…。
でも、この石の金額、彼女が知ったらどう思うだろうね。」

「侑一?」

「仕事の邪魔にならないデザインを…、と言うので石の大きさも控えめにしたが、輝きも素材も超一流だ。

普段、付き合う相手から貰うのは、一般的な常識では考えられない程の金額だと思うよ。」

「でも、俺は彼女にその石をはめ込んだ指輪を捧げたかった。
あの澄み切った水色を見た時から、彼女に似合うのはこれしかないと思ったから。」

「流石、音楽を嗜むだけロマンチストだな。
ああ、そういえば、克彦が言っていたよ。
音楽の道に進むのなら是非、スポンサーになるから、何時でも言ってくれと。
それに関しては僕も一口、乗ろうと思っている。」

「侑一?」

「ふふふ…」

「お前は本当に食えない男だよ。」

深く息を吐き、俺はやっと笑う事が出来た。

「坂下豪」としてではない、俺で。

その気持ちが伝わったんだろう。

侑一もまた、「更科侑一」としてではなく、幼なじみであり親友の「顔」で、俺に微笑んだ。

「世話になった、侑一。
有り難う…。」

「豪。
僕も久々にこんな風に話せて、嬉しかったよ。」

侑一と食事を終えた後、俺はマンションにてゆっくりと、手に入れた指輪を見つめていた。
自然と零れる笑みを抑える事が出来ない。

「これを受け取った君の顔を見るのがとても楽しみだよ、夏流…」

変わろうとする俺の運命は最後に、何を伝えるんだろうか…?

ふと、俺は侑一が言わんとした言葉の意味を考える。

「坂下」が何を物語っているかを。

そして、忍との再会が近づいている事を。

忍との再会に考えが捕われていた俺は、その時、既に夏流の身にその現実が起きていた事にまだ、気付いていなかった…。






web拍手 by FC2



inserted by FC2 system