Act.9 それぞれの親友達 その2



「だからどうして二日連続で俺の所に来る?忍!」

壮大に溜息を吐きながら透流は、忍にくどくどと文句を言い出した。

忍はと言うと、あの後、夏流となんとなく気まずくなり、昼頃、急遽帰ると言い出した夏流と口論となり、鬱憤が溜まり自分の胸の内を吐きたくて、
夕方に透流のマンションに押し掛けた次第だ。

透流にとって本当に迷惑な話だ。

「…なあ、透流。

どうしたら夏流は俺の事を一番に考えてくれる…?」

か細い声で言う忍は普段の彼とは思えない位、落ち込んでいた。

忍の言葉を聞いて透流は「勝手に言ってくれ、このノロケ野郎が!大体、それを俺に言うか普通…」、と心の中で呆れ果てていた。

しかし透流の性分とも言えるのであろうか…?

落ち込む忍を見て放っておく事が出来ないのである。

「で、今回は何が原因だ?」

律儀に聞く当たり人が好いとしか言えない。

「…料理。」

「はああ?」

「俺が朝食を作ったのだが、それがどうも夏流よりも上手かったらしい。

それに夏流が考え込んで…。」

忍の意外な言葉に驚く。

「お、お前、料理が出来たのか?

全然、そういう素振りを見せなかったじゃないか!」

「ああ、料理は4歳の時からな。

坂下家でもちょくちょく作っていたし。

まあ、自分で作らないと存命の危機に陥ったから。」

「…それって、もしかして母親が料理が下手だったと言う?」

「ああ。

破壊的にへたくそだった。

だから俺は自分の奥さんには自炊が出来る人が、まず第一の条件だったから。

夏流はその点、クリアしていると思っていたけど、本人は自信を無くしたって…。」

「お前、そんなに上手いのか?」

「う〜ん、どうだろう。

ただ、食べた人間が涙を流しながら上手そうに食べていたな。」

「それって、坂下家の家族?」

「ああ。

それと五家の人達。」

(そりゃあ、涙を流して食うだろうな…。

あの方々は忍に関して異常だから。)

「…なあ、夏流にどうしたらプロポーズでOKを貰えるんだろうか?」

持参したブランデーを飲みながら静かに言う。

神妙な趣の忍に、透流は真顔で聞いた。

「…難しいか?」

「ああ、かなり。

夏流は無意識に俺との結婚を拒んでいる。」

「…」

「愛されているのに…。

何故だろう。」

寂しく微笑む忍に透流は言葉をかける事が出来なかった。

「だからどうして二日連続で私を呼びつけるの!夏流。」

「だって〜!

忍さんの事を言えるの、美咲しかいないんだもん!」

「…ははは、それは私に自分がどれだけ愛されたかを自慢したかった訳ね、夏流」

「え…?」

「項にくっきりとキスマーク」

「いやああああああああ!」

真っ赤になり、慌てふためいて叫ぶ夏流を見ながら美咲は苦笑した。

「忍さんのバカああ。

本当にいつもいつもあの人は…!」

涙ぐむ夏流に冷静に質問する。

「…で、今回は何が原因なの?夏流」

「…」

「言いなさいよ。

二日連続付き合ってる私の身にもなってよ。

本当に迷惑なんだから」

「…ご免なさい、美咲。

実は…、料理の事なの」

「え?」

「忍さんが私よりも断然、料理が上手だったの!

私、本当にショックで。

だってあの性格でしょう?

絶対に料理を作ったらいちいち味について文句をいいそうだもの。

それを考えると真面目に付き合いに悩んで…」

「アホらしい」

夏流の言葉に今迄、自分が真剣に対応していたのがバカらしくなった。

無意識に夏流は自分にノロケを言ってるに過ぎない。

「この無自覚が…」の心の中で舌打ちしながらも、説教をする当り、美咲は夏流の事を大切に思っていた。

「だって、これで洗濯に掃除も完璧だったら、女としての私の立場は?

それで無くても顔も、年収も、全て敵わないのに…」

夏流の言葉にぷっと吹き出しながら言葉を零した。

「…負けず嫌いなんだ、夏流は。」

美咲の言葉に思わず反論する。

「違う…!

そうでは無いの。

私、彼と付き合うのに自信が無いの。

10年前、付き合っていた時は彼に対する恋愛感情が解らなくて、別れた時、彼に対する気持ちを自覚して。

そして再会して、付き合いだして、正直困惑している。

10年前の忍さんと今の忍さんは違うんだって事に…。

私が知っている忍さんは過去の彼であって、それ迄の彼の事を知らずに付き合いだしたら、彼は凄い人で…。

私は彼に相応しいとは到底思えない。」

「…だから過去の彼の性格を今の彼の中から探して、その事について言うのね。

そうしないと自分を保てないから?

彼のプロポーズに文句をつけたのも、結婚を拒んでいる所為?」

「…」

「夏流」

「…自分の立場を解っているつもりよ。

それに私は自分の今の生活を壊したく無いの。」

「だけど付き合いだしたら、必然的に結婚の話は出るわ。

夏流の話を聞いて、彼は夏流との事を真剣に考えている。

夏流は…。

彼の想いから逃げているのね。

それは卑怯よ!」

「何を知ってそんな事を!」

美咲の言葉に突っかかる夏流に制する様に言葉を紡ぐ。

「夏流が中途半端な気持ちでいたら、真剣に考えている彼はどうなるの?

お互い年齢的に、そういう事を考える年齢である事は実感してるよね。

夏流は恋愛はしたいけど責任は負いたく無いんだ。

結婚となると色々な事が絡んでくるからね。

確かに責任を伴わない恋愛はある種、自由だけど、だけど、それでは本当の意味での幸せに繋がらない。

夏流は彼の真剣な想いから目を逸らしているのよ、無意識に!」

「もうやめて!」

「…自覚しているのね。」

美咲の言葉にぼろぼろ涙を流しながら夏流は囁いた。

「そんな事、最初から解っている…」






web拍手 by FC2



inserted by FC2 system