Act.40 step




坂下君が意識を取り戻して一週間経過した日、医師からやっと外出許可を許された彼に誘われて屋上にあがった。

ひんやりとした風が頬を翳める。

もう季節は11月になろうとしていた。

不意に坂下君が私に話しかけた。

「…今迄、夏流を傷つけて本当にすまない事をした。

謝っても許される事では無いと解っているが、でも謝罪させて欲しい。

夏流…。

君を傷つけて本当にごめん。」

突如言われた言葉にどんな風に反応していいか、一瞬迷ってしまった。

困った風に笑うしか今の私には出来ない。

彼が私に行った行為は決して許されるべき事ではない。

でも…。

今になると彼の事がよく解る。

彼の行為も、私が本当にはっきりとした態度を示さなかった事が原因だから。

それにあの行為に中で、私は確かに感じていた。

彼の私に対する強い「想い」を…。

「もういいの。

私も貴方の事を何も知ろうとも、考える事も出来なかった。

貴方の言葉を正面から受け止めていたら、貴方が傷つく事も無かった。

お互い何も知らなかった。

だから…」

私の言葉に少しの間、言葉を詰まらせそしてふわりと笑った。

初めて見る彼の笑顔だ。

あの冷たく哀しみを帯びた笑顔は、もう彼の中には存在しないと思うと心の中が温かくなった。

「君は本当に昔と変わらないね、なっちゃん。

俺は君をそう、呼びたかった。

ずっと、心の底から…」

急に言われる坂下君の言葉に顔が赤くなるのが解った。

彼は無意識に女性の心の掴むのが上手いと、最近になって解った事だ。

「も、もう急に変な事を言わないで、しーちゃん。

私も貴方の事をそう、呼びたかった。」

くすりと、笑う彼は本当に綺麗だと思った。

「殺し文句が上手いね、なっちゃんは。

無自覚って本当に怖いと思うよ、俺は。」

「もう、しーちゃんたら。」

2人して笑う事が出来る事に私は心から感謝している。

彼と出会って私は色々な事を体験して、そして先に進む事が出来る様になった。

そう、心の中にある「思い」を解放する事が出来た。

そしてそれは彼との別れも意味する…。


「しーちゃん、私、貴方に話が…」

言おうとした瞬間、坂下君に言葉を遮られた。

「それは俺が言うべき言葉だと思う。

夏流…。

俺は君を解放するよ。

俺たち、別れよう…」

目を見開き彼を強く見つめた。

ああ、彼も解っていた事なんだ、と私は改めて彼を見つめなおした。

「俺たちは最初から、恋愛という感情で付き合っていたのではなかった。

俺は君に心が惹かれたけど、だけどそれは俺が俺自身から解放されたかったから。

恋とか、愛とかが先に生じての付き合いではなかった。

だから」

戸惑いながらも言葉を紡ぐ彼が愛おしいと思うのは、彼には内緒の事だ。

私達はこれから先、お互いが別の道に歩もうとしている。

だから、この「想い」を彼に気付かせては駄目。

そして彼の「想い」に気付いてもいけない。

彼が私を心から想っているのは本当は伝わっている。

その彼が私の事を心から想い解放しようと言う気持ちも…。

「有り難う、しーちゃん。

私、貴方に出会えて本当に良かったと思う。

今迄、本当に有り難う…」

心の中で涙が止まらないのは何故だろう…?


心を翳める痛みに耐えながら、振り切る様に満面な笑顔を浮かべ私は坂下君と別れた。

今になって解る。


貴方は私にとって本当に誰よりも大切な人だった…。


これが私の貴方に対する「答え」


貴方と別れて私はやっと、それを受け入れる事が出来た…。




web拍手 by FC2






inserted by FC2 system