Act.36 夢の住人 その6




「貴方は最初からこうなる事を解っていたのですね、父さん!」

両上肢の切創を縫合すべく処置を受けている忍の帰りを待つべく、特別室で控えていた坂下家の家族の心は深い哀しみに満ちていた。

豪の問いかけに浩貴は何の反応をも示さない。

苛立ちが豪の心に沸き上がり思わず声を荒げた。

そんな2人の様子を弥生達は静かに見守っていた。

「貴方は俺に忍の幸せを考えての行動をとれと言いましたね。

だが、貴方は…。

貴方は本当に忍の事を思われてなされたんですか?

俺は今回忍が意識を手放した時、貴方を心の底から憎んだ。

貴方が夏流という少女と再び出会う事を仕組まなければ、忍は…。

忍はあんな風に壊れる事はなかった。

たとえ、それが忍が心の底から望んでいた事であっても…!」

「…」

「確かに忍が何時か自分の内面と対峙しないといけない事は、俺にも解っていました。

乗り越えないといけない壁だと言うことも重々承知しています。

だが、それでも思いださない方が幸せだという事だってあります。

忍は坂下家に引き取られ、心穏やかに生きていたんです。

それを貴方は強引に忍の心を開かせた。

何故、貴方は…!」

「それは言わなくても解る事だろう、豪。」

静かに答える浩貴に、目を見張る。
激情に心が奪われていた豪は、浩貴の一言に我を忘れていた事を恥じた。

一呼吸おいて浩貴に答える。

「…ええ、解っています。

遅かれ早かれ何時かはこうなる事はずっと解っていました…。

今の忍の幸せは、かりそめの幸せだという事も。

だが、それでも俺はこの幸せを守りたかった。

忍をこれ以上傷つけたくなかった。

忍の苦しむ姿をもう二度と見たく無かったんです…!」

側から朱美のすすり泣く声が聞こえる。

「俺たちは忍に取り返しのつかない傷を背負わせた。

許されるべき事ではない…!

目覚めた忍が「あの時」の記憶を失っていた時、正直、俺は救われたと思いました。

忍に贖罪出来ると、そう思ったんです。

何年かけても償おうと。

ええ、自分勝手で利己的な考えです。

それが忍を望んだ俺たちの罪だから。

だけど忍はそれを望んでいなかった。

忍は俺たち坂下家の家族を心から愛していた。

そう、本当の家族の様に…。

だから精神が崩壊した。

忍。

お前を追いつめた俺達を許してくれ…。」

涙を流し心情を訴える豪に、愛由美が優しく肩を抱いた。
豪の頬に止めども無く涙がつたっていた…。


「忍、お前は目覚めていてもずっと長い夢を見ていたんだな…」

「…坂下さん?」

「…ああ、済まない。

忍が意識を無くした時の事を思いだして、つい、ね。」

「…」

「忍は7年前からずっと夢を見続けていた。

長い夢をね。

君と再会した事で、忍はやっと夢から目覚めようとしているんだね。」

「坂下さん」

「…送ります、夏流さん。

遅く迄付き合わせて申し訳無い事をした。」

豪の謝罪に夏流は慌ててかぶりを振った。
そして一間置いて、豪に話した。

少し躊躇いながら…。

「坂下さん。

忍さんが目覚める迄、私、ここにいてもいいでしょうか?」

夏流の意外な言葉に豪は困惑した。

「学校には通います。
自分の身の回りの事も、坂下さんには一切ご迷惑はおかけません。

私、時間の許される限り忍さんの側にいたいんです…!」

深い嘆息を零しながら豪は夏流の見つめた。

「…それは忍に対する負い目ですか?

こんな姿になった事への。

君がそこまで忍に対して責任を感じなくても…。」

「違います。

私、忍さんが目覚めるのを側で待ちたいんです。

だから…。」

ふと目を細め淡い微笑みを夏流に向ける。

暖かみを感じる豪の微笑みに夏流は頬を染めた。

(本当にこの人の微笑みは何処迄も優しいのだろう…)

「私、忍さんと対峙したいんです。

私が知っていたのは、今の忍さんであって7年前の彼ではないんです。

だから知りたいんです。

そして自分の中にある彼に対する気持ちが何なのか、それをはっきりとさせたいんです…。」

「…そうですか。

解りました。

君の好きな様にすればいい。

病棟の方には私から言っておくよ。」

「有り難うございます!」

「お礼を言うべきは私の方だよ。

有り難う、夏流さん…」

病室を後にした夏流はその後豪に食事をごちそうになり、マンション迄送られた。

そして帰宅後、夏流は直ぐさま荷造りを始めだした。

明日から病院から学校に通う事になる…。

ふううと息を吐き、心を引き締める。


(絶対に坂下君は目覚めるわ。

その日が来たら私は彼ときちんと向き合って…。

そして決着をつけよう。

私も前に進みたいから…!)





web拍手 by FC2






inserted by FC2 system