Act.7 友達以上、彼女未満…?





「い、何時から知っていたの?」

帰り道、カフェに立ち寄った私達はケーキとお茶を注文し、話し始めた。

(先程から寄せられる視線が痛い…。)

忍の姿を見た途端、店員だけではなく、中にいた客の視線の全てが集中した。

それ程、忍の美貌は注目の的であった。

春菜の問いに、忍はやんわりと微笑み返事をした。

「最初から」

にっこりと微笑む姿に、春菜は戦慄を憶えた。

「兄が侑一さんの娘さんが俺の学校に転校すると言ってたからね。

名字が違うけど、直ぐに解ったよ。

侑一さんにとてもよく似ているから。」

忍の意外な言葉に春菜は思わず、飲んでいた紅茶を吹き出しそうになった。

「ど、何処が?」

春菜の動作をどう感じ取ったら、忍は微笑みながら言った。

「観察力が鋭い所」

「…」

「侑一さんはね。

あんな風に見えるけど、兄の親友の中で一番、観察力に優れている。

まあ、他の人もそうだけど、あの人は特別だよ。」

「坂下君は余り、六家の人々と交流はないと真季子さんから聞いていた。

でも、違っていたのね。」

「いや、基本的には余り付き合いはない。

だけど、兄貴がよく「一光」に俺を連れて行くんだ。

そこで兄貴達がよく集いをする。

その集いに俺も何度か参加した所為で、自然と六家の方達の人柄が見えたんだ。

俺に気遣って、余り過去には触れないが言葉と動作を見ると、つい、ね。

その中で侑一さんは一番、鋭い…。

君はよく似てるよ、侑一さんに」

パパの意外な一面を忍に聞いて春菜は首を傾げた。

「でも、驚かなかったの?

パパの年齢を知ってるでしょう?」

「ああ、それが何?」

忍の平然とした態度に逆に春菜が狼狽えた。

(まさかそんな答えが返るとは夢にも思わなかった…。)

「じゃあ、ちなみに聞くけど…、もし、仮に貴方の身内が亡くなった恋人の写真に毎朝、話しかけ、愛を捧げてるのを見たらどう感じる?」

忍は一瞬考えて、こう答えた。

「その人は、亡くなった恋人の死を受け入れたくないんだね…。

それ程、愛しているというのでは無いのかな?」

「…見ていてどう思う?」

「各個人の主観の問題だよ。

「彼女」がそれを行って自分を保てているのなら、何も言う事では無いのでは?

その人は…、幸せなんだろう…?」

真季子の表情を思い浮かべ、春菜は考え込んだ。

確かに何時も頬を染めて幸せそうに微笑んでいる。

そう、自然な笑みだ。

「…」

「君は変わっているね。

どうして俺にそんな事を聞く?」

今度は忍に不思議がられる番だ。

「多分、坂下君が私とパパが似ていると言ったから、かな。」

「…」

「君は俺の事を何処迄聞いているんだ…?」

忍の言葉に一瞬、躊躇する。

そして意を決した様に口を動かした。

「ある程度は…」

春菜の返答に忍は深いため息をついた。

「…そうか」

忍の言葉に春菜は一瞬、喉迄言葉がでかかった。

(坂下君、貴方は何処迄記憶が戻っているの…?)

その問いは残酷だと思い、春菜は言葉を下ろした…。

「で、どうして私が貴方に交際を申し込んだと嘘を言ったの?」

春菜の急な言葉に忍は微笑んだ。

「一つは君を守るため。

もう一つは…、俺の心を覗き込んで欲しく無かったから。」

忍の言葉に言葉を無くす。

「君の動きを封じるには、俺と付き合う様に仕向けるのが一番の得策だと思った。

期間限定なら、回りも文句は言わないし、事情が事情だしね。

そうだろう?」

最もだ…、と春菜は忍の言い分を渋々受け入れた。

(こいつ、悔しいけど本当に頭がキレる!)

「で、守ると言うのは?」

春菜の言葉に、やれやれ、とおどけた様子を見せる。

意外な忍の態度に春菜は面食らった。

「…君の視線に僕が気付いたというのは、俺に好意のある人間が感じないと思うかい?

君、観察力は鋭いけど、案外、自分の行動には鈍感なんだね?」

くすり、と微笑む姿に春菜は一気に真っ赤になった。

(ば、バカにされた…!)

「…君って本当に話が分かるから助かるよ。」

「…褒めてくれて有り難う」

「ある期間を過ぎたら別れたと言えばいい。

お互い納得済みでの解れと言えば、何も残らないだろう?

君も、回りも。

そして、君は俺の情報をある程度、集める事が出来る。

それが目的だろう、俺に視線を投げ掛けていたのは?」

もう何も言えなかった…。

「坂下忍」は…完璧だった。

そう思った春菜だが、ただ一つ、これだけは言いたかった。

「では、期間が来て私と別れたら、視線の先の女生徒と付き合うの…?」

忍の表情が一瞬、変わった。

春菜は見逃す事が出来なかった。

歪んだ表情を見せ、鋭い瞳で春菜を睨みつけた。

初めて見る「坂下忍」の顔…。

「…だから心の中を覗こうとするなと言ってるだろう…?」

声のトーン迄変わっている。

どうも地雷を踏んだ様だ。

びくりとしながらも春菜は、自分の主張と突きつけた。

「私には聞く権利があると思うけど、彼氏さん」

にこりと微笑む事がどうにか出来た春菜に、忍は視線を投げ掛けた。

険しい表情に、弛みが走り、そしてくつくつと笑い始めた。

自然な笑みだった。

その笑みにぽかんとする春菜を見つめながら、忍はこういった。

「本当に、君って面白いね。」

とても楽しそうだ。

「…さあ、どうだろうね…。

俺は彼女と付き合うのかな…。」

「…」

「それは神のみぞ知る、と今は言っておくよ。」

思いっきり肩すかしを食らった春菜を見て微笑みながら、忍は会計へと向ったのであった。





web拍手 by FC2





inserted by FC2 system